学習 連載 中学受験のツボ[理科編]

【小5理科/地震】これまでに起こった地震を見てみよう|中学受験のツボ[理科編]

専門家・プロ
2024年3月18日 伊丹龍義

0
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。
- 理科以外の3教科はこちら -

国語算数社会

日本はよく「地震が多い国」といわれます。

では、ほかの国と比較すると、地震はどれくらい多いのでしょうか?
そして日本では、地震はどれくらい起こっているのでしょうか?

今回は「日本の地震」に焦点を当てて解説します。

日本の地震は何番目に多い?

問題

世界の国のなかで、日本は何番目に地震が多い?

 

どの大きさの地震を計算するかによって順位は異なりますが、今回は「M(マグニチュード)5.5以上」の地震が起きた回数を国別に比較したデータ*を参照します(1980年から2000年まで)。

これによると日本では、M5.5以上の地震が年平均「1.14回」起こっており、世界では4番目の多さです。

1位は中国の「2.10回」、2位はインドネシア、3位にイランが続いています。

 

ちなみに中国は面積が広いため、回数が多くカウントされてしまうこともあり、地震の起こりやすさを「面積当たり」で数える場合もあります。

この場合だと、日本は6位です(1位はコスタリカ)。

 

いずれにしても、日本は「世界トップクラスで地震が多い国」ということは確かなようです。

*国連開発計画(UNDP)「世界報告書 災害リスクの軽減に向けて ――開発に課せられた課題」

 

解答

4位(回数)
6位(単位面積当たり)
※M5.5以上/1980年~2000年

 

震度1以上の地震は何回起きている?

問題

1年間に、震度1以上の地震は日本で何回くらい起きている?(2023年)

 

揺れを感じられる「震度1以上」の地震を観測できた回数を数えてみると、日本では2023年に2227回の地震が起こっています*。

日本全体で見ると、1日に6回以上地震が起こっているということです。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
伊丹龍義

伊丹龍義

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

SRP教育研究所 所長。自身の塾で中学・高校受験、中高一貫校サポートを担当。教育格差解消と学習の効率化のため廉価に、そして自分のペースで見られ、電子辞書代わりにも使える映像授業に積極的に参加。学びエイド鉄人講師・家庭教師のトライ「TryIT中学理科」、同トライのオンライン集団ライブ授業(小学算数・中学数学・中学理科)担当。「観てわかる中1理科」(小学館)映像担当、その他、学習塾・参考書の映像授業担当多数。個人として「たこやきまるめがね」名義でYouTubeで中学受験算数・理科の映像授業準備中。プログラミング・ゲーム・パズルを教育現場に広める活動中。クイズ番組等の問題作成・監修多数。