【小5算数/テスト】「単元の広いテスト」で点が落ちてしまう原因と改善ポイント|中学受験のツボ[算数編]
こんにちは。
株式会社ORA-Trio杉本です。
今回は「単元の広いテスト」で点数が落ちてしまう子について、考えられる原因と、おすすめの学習方法を解説します。
Contents
単元の広いテストで点数が落ちてしまう原因
中学受験の算数において、以下のような特徴のある子は多くいます。
- 週次や月次のテストは点数が取れる
- 範囲がない(広い)テストだと取れなくなる
このような特徴は、やるべきことを家庭で管理して、きっちり進めている真面目な子や家庭に多く見られます。
短い期間でおこなわれる復習テストはもちろん大切です。ただし、実際の入試本番は当然「範囲がないテスト」です。
つまり、「範囲のないテスト」で点を取れるように、トレーニングしていく必要があるということです。
狭い単元のテストなら良い成績が取れるものの、単元の広いテストだと成績が落ちてしまうという場合、いくつか原因が考えられます。
- 学習した内容を忘れていってしまう
- 解法の丸暗記に頼ってしまっている
- 問題の分類・解法の使い分けが苦手
原因1:学習した内容を忘れていってしまう
週次や月次のテストの時点では、しっかりと身につけていた。それなのに、範囲の広いテストを迎えるころには忘れてしまっている、という子は少なくありません。
子供によって、学習した内容がどのくらいの期間、頭に残っているかは異なります。
一度学習したことは何ヶ月経っても覚えている子もいれば、2~3日過ぎると学習したことすら忘れてしまう子もいます。
原因2:解法の丸暗記に頼ってしまっている
週次や月次のテストを、解法の丸暗記で乗り切ってしまっているケースも見られます。
たとえば、式の意味を理解せずに「この数字とこの数字をかけ算すれば答えが求められる」といった学習ですね。
このような学習では、幅広い問題に対応するのは難しくなります。
問題文の文言が少し変わったり、題材が変わったりしただけで、実際には解いたことのある問題でも「別の問題」と認識してしまうのです。
原因3:問題の分類・解法の使い分けが苦手
一つひとつの解法は適切に身につけていても、問題文と身につけた解法をつなげるのが苦手な子も見られます。
この場合、テストのときには解けなかった問題でも、解き直しのときには解ける子が多いです。
「この問題はつるかめ算の一種だよ」などとヒントを与えると、すぐに解法にたどりつけるのですね。
「単元の広いテスト」に対応するための学習のポイント
それでは、「単元の広いテスト」にも対応できるようになるためには、どのような学習を進めれば良いでしょうか?
日々の学習のポイントについて解説します。
- 適切な期間で繰り返し復習をおこなう
- ランダムに取り組む演習をおこなう
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