
【小6算数/規則性】空きビンでジュースがもらえる問題のコツ|中学受験のツボ[算数編]
髭之教育会代表の有賀です。
中学受験の算数を20数年にわたって教えてきましたが、昔と比べて、いまの問題は確実に難度が上がっています。
十数年前にはめずらしい問題も、いまでは頻出の問題になっているものも多々あります。
今回はそんな問題のひとつとして、「空きビンをジュースと交換する問題」について説明します。
書かれている「条件」と「状況」を把握する
近年の入試問題は、パターン学習では対応しにくい問題が増えています。単純に公式や解法に当てはめるだけでは、対応が難しい問題も多く見られるようになりました。
そのような問題を解く際に必要なことは、「与えられた条件」と「聞かれている状況」を正確に把握することです。
どちらかと言えば、国語の“読解力”に近い学力ですね。細かな部分まで意識しながら、問題文を精読することをおすすめします。
この学力の訓練として「空きビンをジュースと交換する問題」は非常に有効です。
飲んだ本数なのか? 買った本数なのか?
では、実際の問題を使って考えてみます。
【問題】
ジュースの空きビンを4本持っていくと、ジュース1本と交換してもらえます。
次の問いに答えてください。
(1)ジュースを50本飲むには、何本のジュースを買えばいいですか。
(2)ジュースを50本買ったら、全部で何本のジュースを飲むことができますか。
まずは、与えられた条件を考えます。
条件は「空きビンを4本持っていくと、ジュース1本と交換」の部分です。
これは、ジュースを4本買うと5本飲めるということです。さらに、もらったジュース1本は空きビンとして使えることも表しています。
もらったジュースも空きビンになることが、この問題のポイントです。
次に、聞かれている状況を把握します。
(1)の問題
飲むことができるジュースの合計が50本
=□本(買ったジュース)+もらったジュース
=50本
(2)の問題
「買ったジュースの合計が50本」
=50本(買ったジュース)+もらったジュース
=□本
丁寧に読まないと間違えてしまう子もいます。
違いを意識しながら読むと、わかりやすいでしょう。
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