学習 連載 中学受験のツボ[算数編]

【小5算数/規則性】小数第□位の求め方|中学受験のツボ[算数編]

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2023年6月18日 杉本啓太

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保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説
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国語理科社会

こんにちは、株式会社ORA-Trioの杉本です。

今回のテーマは、小数第□位の求め方

わり算した結果、無限に続く小数になる数字について「小数第□位」を求める問題の解き方を解説します。

「解けたつもり」には要注意

小数第1位からの数が規則的に並ぶ問題であれば、解くのはそこまで難しくないでしょう。

しかし、最初のほうの桁に、規則とは異なる数字の桁を含む小数の場合は話が別。こうした問題が出されると、正解率がいきなり下がってしまいます。

数値がちょっと変わっただけで「ミスをしやすい問題」に変わってしまうんですね。

 

このように「わからないわけではないし、解けたつもりだけどミスをしやすい」という問題は要注意

親子ともに「注意力や性格のせいかな」といった認識をもちやすく、「解き方を変えよう」という考えに至りづらいからです。

 

そこで今回は基本的な解法を解説しつつ、「ミスをしやすい問題」でも間違えにくい考え方、解答の書き方をお伝えします。

規則とは異なる数字の桁を“含まない”問題

まずは、基本的な問題の解法を確認しましょう。

例題1

4÷7を計算したとき、小数第99位の数は何ですか?

 

このような問題の場合、わり算をして規則性を探していきます

4÷7=0.571428571428……

571428」という6桁の繰り返しになりますね。

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杉本啓太

杉本啓太

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株式会社ORA-Trio代表。家庭教師。灘高校から東京大学理科二類進学、同大学農学部卒業。大学時代は社会教育団体にて子どもの教育支援に携わりつつ、家庭教師・塾講師としても活動。卒業後は外資・日系コンサルティングファームに勤務しながら、土日は家庭教師としての活動を継続。その後プロ家庭教師として独立。学科指導だけでなく、学習の計画策定・環境作り・親御様の関わり方・生徒の性格起因の課題など、抽象的な問題の整理と解決を得意とする。2023年2月、模試結果分析を中心とした家庭学習コンサルティングを手掛ける株式会社ORA-Trioを設立。