学習 連載 中学受験のツボ[算数編]

【小4算数/約数】約数、最大公約数って何だろう?|中学受験のツボ[算数編]

専門家・プロ
2022年7月24日 有賀隆夫

0
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。 算数編 杉本啓太先生有賀隆夫先生が担当します。
- 算数以外の3教科はこちら -

国語理科社会

みなさんこんにちは。髭之教育会代表、有賀隆夫です。

今回は約数についてお話しします。

整数の基本となる単元なので、お子さんにしっかり考えさせましょう。

まずは「素数」から始めよう

2、3、5、7、11、13、17、19、23、29……

これらの数字の特徴はなんでしょうか。

答えは「1とその数自身でしか、割れない数」です。

たとえば「5」は、「1」と「5」でしか割れません。これらの整数を「素数」と言います。

実は、この説明ってすごく乱暴なんです。むしろ数学的には間違いに近い。

でも、4年生という年齢を考えるとイメージしやすい説明なので、まずはこの説明で素数を理解させましょう。

「1とその数でしか割れない数が素数だよ。30までにある素数、書けるかな? 」というふうに子供に探させると、クイズのようで楽しいですね。

「整数」について考えよう

次に、整数について考えます。

整数とは、小数でも分数でもない数のことですね。

小学生の算数ではマイナスの数は出てこないので、0と自然数(プラスの整数)だけです。

自然数には二種類あります。

たとえば

素数 → 2、3、5
素数の積 → 6=2×3 12=2×2×3

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
有賀隆夫

有賀隆夫

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

髭之教育会代表。東京の大手進学塾で17年間指導。その後校舎責任者を経て独立しプロ家庭教師として15年間、小学生国語・算数、中学生国語・数学、高校生現代文を教える。現在は家庭教師センター髭之教育会代表として、難関校から塾に通わない中学受験まで幅広く個人指導をしている。「せっかくだから考えよう」と「絶対にあきらめない」が指導理念。学習指導の枠を越えて子どものメンタルサポート、学習スケジュール、志望校選定まで子どもと保護者とともに中学受験の総合プロデュースをおこなっている。