【小5/植物のつくりと分類】ゴロ合わせも紹介! 植物のつくりと分類を覚えよう|中学受験のツボ[理科編]
専門家・プロ
2022年9月30日
山崎翔平
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保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。 理科編 は伊丹龍義先生、山崎翔平先生が担当します。
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理科講師兼学習アドバイザーの山崎です。
多くの中学受験生が得点源にしたいと思っているのに、なかなか覚えられないのが、植物のつくりと分類です。今回は、この単元の覚え方を紹介したいと思います。
植物の分類と特徴
植物のつくりと分類は、大人からすると「暗記するだけなんだし、できて当前」と思いがちですが、小さい頃から植物に触れていないと、覚えにくいです。
植物共通の特徴としては、「光合成で、デンプン(糖)をつくる」という点が挙げられますが、子孫の残し方や、そのほかの特徴はさまざまです。
ここでは陸上にある植物を分類して、特徴を整理します。
ゴロ合わせも紹介するので、覚えるのが苦手なお子さんは、ぜひ試してください。
種子で増える植物、胞子で増える植物
植物は、種子で子孫を残す植物(種子植物)と胞子で子孫を残す植物に分類できます。
胞子で子孫を残す植物には、シダ植物やコケ植物があります。
シダ植物・コケ植物
まずは、胞子で子孫を残すシダ植物・コケ植物から行きましょう。
シダ植物は、森林の中の日光の当たりにくいところでよく見られ、乾燥に強くありません。
シダ植物の代表例は「イヌワラビ・スギナ・ゼンマイ」。
ゴロ合わせは、
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とじる
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