学習 連載 中学受験のツボ[社会編]

【小4社会/地理】都道府県の漢字と位置を覚えよう! 北海道・東北地方、関東地方、中部地方|中学受験のツボ[社会編]

専門家・プロ
2023年2月12日 吉崎 正明

0
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。 社会編 吉崎正明先生池田良輔先生茂山起龍先生が担当します。
- 社会以外の3教科はこちら -

国語算数理科

こんにちは、吉崎です。

今回のテーマは、都道府県。4年生の社会の“第一関門”は、都道府県の名前を漢字で書けるようにすること、そして位置を覚えることです。位置については、4月ごろまでには覚えておきたいですね。

都道府県を覚えるコツはたくさんありますが、ここでは「地方」ごとに分けて覚え方を紹介します。日々の学習はもちろん、ふだんの生活のなかでも、お子さんが都道府県に触れる機会をつくってあげてくださいね。

北海道・東北地方

まずは、北海道・東北地方について。

面積が大きい都道府県が多いことが特徴で、北海道は当然、面積ランキング第1位。岩手県が2位、福島県が3位となっています。

 

位置的に覚えにくそうなのが、岩手県、山形県、宮城県ですかね? こうした県は、お子さんと位置当てゲームをしてみても良いでしょう。

都道府県を覚えるときは、それぞれのカタチに注目してみるのもおすすめです。

たとえば青森県は「らくだのコブ」や「力こぶ」のようなカタチをしています。秋田県は、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
吉崎 正明

吉崎 正明

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

現役塾講師。都内中学受験塾で社会・国語を担当。12年間在籍した大手進学塾では中学受験難関選抜ゼミ担当を歴任、社内数千名が出場する「授業力コンテスト全国大会」で優勝経験あり。その後家庭教師を経験し、2019年より現在に至る。指導方針は「正しい学習姿勢で、楽しく成績を伸ばす」。また、社会では「センス不要。イメージを作って考える」授業を実践しており、中学受験ナビでも「イメージで覚える中学受験歴史」を執筆。茨城県行方市出身。