学習 連載 中学受験のツボ[算数編]

【小4算数/数】小数と分数でつまずくポイント|中学受験のツボ[算数編]

専門家・プロ
2023年2月27日 有賀隆夫

1
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。 算数編 杉本啓太先生有賀隆夫先生が担当します。
- 算数以外の3教科はこちら -

国語理科社会

髭之教育会代表の、有賀です。

3年生までの算数は、整数を使って解く問題が中心です。ところが4年生になると「小数」と「分数」という“壁”が登場します。

整数を学んでいたときは「たす、ひく、かける、わる」の意味を理解していたのに、小数と分数が勉強に加わってきた途端に混乱してしまう子は少なくありません。「小数は得意だけど分数は苦手」という言葉を何度も聞いてきました。

小数も分数も、子供にとっては未知の数字。そのため「小数と分数=特殊な単元」という捉え方をしてしまう子も多いようです。

 

しかしここでつまずいてしまうと、算数に対して苦手意識をもってしまいます。

整数も小数も分数も、すべて「数」であること

まずはこのことをスタートに、4年生の学習を進めていきましょう。

小数でつまずくポイント

4年生が小数でつまずいてしまうポイントは、小数の四則演算です。

小数の四則演算

たし算・ひき算 → 小数点をそろえて計算する
かけ算 → 小数点以下の数字の個数で位取りが決まる
わり算 → 商を出すときと余りを出すときで小数点の扱いが変わる

特に「わり算の余り」は、6年生の子でもわかっていないことが多いです。できれば「なぜその計算方法になるのか」ということまで子供に説明してあげると、少数の四則演算の定着度はグンと上がります。

 

少数にはもうひとつ、つまずきポイントがあります。

それは

続きは会員の方のみご覧いただけます

1
有賀隆夫

有賀隆夫

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

髭之教育会代表。東京の大手進学塾で17年間指導。その後校舎責任者を経て独立しプロ家庭教師として15年間、小学生国語・算数、中学生国語・数学、高校生現代文を教える。現在は家庭教師センター髭之教育会代表として、難関校から塾に通わない中学受験まで幅広く個人指導をしている。「せっかくだから考えよう」と「絶対にあきらめない」が指導理念。学習指導の枠を越えて子どものメンタルサポート、学習スケジュール、志望校選定まで子どもと保護者とともに中学受験の総合プロデュースをおこなっている。