学習 連載 中学受験のツボ[社会編]

【小6社会/社会保障】社会保険は5種類だけ! 社会保障制度を攻略しよう|中学受験のツボ[社会編]

専門家・プロ
2023年4月26日 吉崎 正明

1
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説
- 社会以外の3教科はこちら -

国語算数理科

こんにちは、吉崎です。

2月から新しいカリキュラムが始まり、あっという間に4月となりました。

そう、あっという間に ――。

少しずつでよいので、宿題の状況や学習習慣などを、意識的に6年生仕様に変えていきたいですね。

 

今回は「社会保障制度」をテーマに解説します。

社会保障制度

社会保障制度は「4つの柱」から成り立つ制度で、みんなの生活を保障するためのもの。

 

お子さんは、日本国憲法第25条を覚えていますか。

 

日本国憲法第25条は、生存権

「すべて国民は、(健康)(文化的)(最低限度)の生活を営む権利を有する」

カッコの部分がテストでも出題されやすいので、お子さんが言えるか聞いてみてください。私も生徒と一緒に練習しています。

4つの柱

社会保障制度の「4つの柱」とは次のとおりです。

公的扶助……生活保護。生活に困っている人に生活費を支給する
社会保険……あらかじめ保険料を支払い、病気など必要なときにサービスの提供を受ける
社会福祉……児童・高齢者・障がいのある人の生活のための施設やサービスを提供する
公衆衛生……病気の予防や生活環境の整備をおこなう

「公的扶助・社会保険・社会福祉・公衆衛生」の4つを言えるようにするだけでなく、書けるようにすることも大切です。

社会保険社会福祉は漢字を間違える受験生が多いので、お子さんに確認してあげてください。

社会保険

社会保険と呼ばれるものには、次の5種類があります。

続きは会員の方のみご覧いただけます

1
吉崎 正明

吉崎 正明

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

現役塾講師。都内中学受験塾で社会・国語を担当。12年間在籍した大手進学塾では中学受験難関選抜ゼミ担当を歴任、社内数千名が出場する「授業力コンテスト全国大会」で優勝経験あり。その後家庭教師を経験し、2019年より現在に至る。指導方針は「正しい学習姿勢で、楽しく成績を伸ばす」。また、社会では「センス不要。イメージを作って考える」授業を実践しており、中学受験ナビでも「イメージで覚える中学受験歴史」を執筆。茨城県行方市出身。