【小6理科/電流と発熱】「発熱量を比較する問題」の解き方|中学受験のツボ[理科編]
専門家・プロ
2023年5月11日
山崎翔平
1
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。 理科編 は伊丹龍義先生、山崎翔平先生が担当します。
- 理科以外の3教科はこちら -
こんにちは、理科講師兼学習アドバイザーの山崎です。
今回のテーマは、発熱量。
物理分野の単元ですが、このテーマの授業をしていると「計算があるから苦手」と話す子を多く見かけます。「覚えるだけだから得意! 好きだから得意!」とテストに臨む子が多い生物分野とは対照的です。
家で勉強したり、塾の宿題で困ったりしている子に教えてあげたいけど、どう教えればいいかわからない……という親御さんの声もよく耳にしますので、今回は「発熱量を比較する問題」を解くときに、どのような手順で考えていけば良いかを解説します。
電気抵抗
発熱量を正しく理解するために、まずは電気抵抗についておさらいしましょう。
電気抵抗は、「抵抗の長さ」に比例して、「断面積」に反比例します。
電流は目に見えないので、イメージしやすいように“川の流れ”を考えてみましょう。
抵抗は、川にある「岩」。進みにくいと感じる場合は、抵抗が大きいということです。
入口が広い道と狭い道は、どっちが進みにくいですか?
そう、入口が狭いほうが進みにくいですよね。
つまり、断面積が小さいほうが抵抗は大きいということ。
逆にいえば、入口が広いほうが進みやすい、つまり断面積が大きいほうが抵抗は小さいということになります。
次に、岩がある道を想像してみましょう。
1
とじる
お気に入り機能は
会員の方のみご利用できます
会員登録のうえログインすると
お気に入り保存できるようになります。
お気に入りのコンテンツは、
マイページから確認できます