学習 連載 中学受験のツボ[算数編]

【小4算数/分数】約分のコツと分子・分母の関係|中学受験のツボ[算数編]

専門家・プロ
2023年9月03日 有賀隆夫

0
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説
- 算数以外の3教科はこちら -

国語理科社会

髭之教育会代表の有賀です。

4年生の年間カリキュラム前半が終了しました。

個々の塾によって内容の前後はあります。ですが、受験算数の基礎となる内容については、おおむね学んだ子が多いと思います。

 

今回は、いままで学んだ内容だけで、入試問題に挑戦してみましょう。

「解法を単純作業として捉える」のではなく、「学んだ単元の本質を理解する」というのがポイントです。

これにより、4年生の知識でも十分に入試問題を解くことができます。

ぜひ挑戦してみてください!

約分は分母と分子の公約数探し

約分のやり方を教えるときに、

分母と分子両方を割れる数を探してごらん。見つけたら、分母も分子もその数で割ってね

と説明されることが多いと思います。

もちろん、約分をする方法を端的に表したわかりやすい説明です。

 

では、ここでもう一歩踏み込んで、約分について考えてみましょう。

決して数学的に掘り下げて、難しい話をするわけではありません。4年生でもわかる、あたりまえのことについて説明します。

 

確認してほしいことは次の2点です。

  1. 約分は分母と分子の「公約数を探している」
  2. 公約数とはそれぞれの整数の因数である

 

「1」の公約数の意味は覚えている子が多いでしょう。

忘れていても、「共通の約数だよね」というヒントで思い出すことがほとんどです。

 

次に、2の「因数」という言葉がくせ者かもしれません。

たとえば「24の因数は?」と聞かれたら、

24=2×2×2×3

素因数分解(かけ算の形に分解)したそれぞれの数のことです。

この場合なら2223が24の因数ですね。

 

素因数分解のやり方は、約数・倍数の単元で学んだ「すだれ算」を数字ひとつでやるだけです。

僕は算数があまり得意ではない子には、因数という言葉は使いません。「その数が持っている数」という言い方にしています。

非常に大ざっぱな表現ですが、算数嫌いの子にはイメージしやすいようです。ぜひ試してみてください。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
有賀隆夫

有賀隆夫

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

髭之教育会代表。東京の大手進学塾で17年間指導。その後校舎責任者を経て独立しプロ家庭教師として15年間、小学生国語・算数、中学生国語・数学、高校生現代文を教える。現在は家庭教師センター髭之教育会代表として、難関校から塾に通わない中学受験まで幅広く個人指導をしている。「せっかくだから考えよう」と「絶対にあきらめない」が指導理念。学習指導の枠を越えて子どものメンタルサポート、学習スケジュール、志望校選定まで子どもと保護者とともに中学受験の総合プロデュースをおこなっている。