【小4理科/生物】動物を分類してみよう|中学受験のツボ[理科編]
こんにちは、倉石です。
いきなりですが、問題です。
以下の動物をふたつに分類すると、どのように分けられるでしょうか?
カエル、カブトムシ、トカゲ、イカ、マグロ、ライオン、クモ、エビ、カラス、ムカデ
今回は、動物たちの分類方法について説明します。
動物の分類の仕方
動物は、ある特徴によって大きくふたつに分類されます。
それは「背骨(セキツイ)があるかないか」です。
セキツイ動物……背骨(セキツイ)がある動物
無セキツイ動物……背骨(セキツイ)がない動物
それでは、この記事の冒頭で紹介した動物たちを分類してみましょう。
セキツイ動物:カエル、トカゲ、マグロ、ライオン、カラス
無セキツイ動物:カブトムシ、イカ、クモ、エビ、ムカデ
お寿司屋さんでよく見る「マグロ」と「イカ・エビ」は同じ仲間ではない、というのが面白いですね。
それではセキツイ動物と無セキツイ動物について、もう少し詳しく見ていきましょう。
無セキツイ動物
まずは、無セキツイ動物からです。
無セキツイ動物から紹介する理由は、動物はもともと、すべて無セキツイ動物だったからです。無セキツイ動物が進化して、セキツイ動物になっていったんですね。
ですからその進化の順に合わせて、ここでは無セキツイ動物から紹介します。
無セキツイ動物にはさまざまな種類がありますが、最も有名なのは「節足(せっそく)動物」です。
節足動物
節足動物
体の周囲を堅い“から”で覆い、脚に節がある動物(カブトムシ、クモ、エビ、ムカデなど)
節足動物のなかでも、さらに仲間分けがあります。
昆虫
まずひとつ目の仲間は「昆虫」です。
中学受験の理科では、無セキツイ動物のなかで昆虫が最もよく扱われます。
とじる
お気に入り機能は
会員の方のみご利用できます
会員登録のうえログインすると
お気に入り保存できるようになります。
お気に入りのコンテンツは、
マイページから確認できます