[読者質問に回答]子供に「要約」を教えるには?

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2022年12月15日

[読者質問に回答]子供に「要約」を教えるには?

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

ゆかさん

■お子さまの学年

小1

■質問内容

ありがたいことに、うちの子はよく本を読みます。

ですが「聞く・読む」だけではなく、子供から要約を聞かないと国語力は伸びづらいと聞きます

大人でも難しい要約を、どのように子供に教えたら良いのでしょうか

「要約してみて」と子供に言うことで、本を読むのをキラいになられても困ります。

もし可能であれば、いつかYouTubeで長めに回答いただきたく思っております。
よろしくお願いいたします、期待しております。

ゆかさん、先日に続いてのご質問ありがとうございます。

YouTubeについてご要望いただき、ありがとうございます!

ただYouTubeはですね……、メディアの特性上、どうしてもマス受けする内容を第一に考えることになりますし、内容も中身の濃さも大事ですが、同じくらい視聴者さんを飽きて途中離脱しないように、ユーモアを織り交ぜて原稿をつくっているので、話すことがどうしても制限されちゃうんですよね。

そこで、視聴者さんのニーズに“直球”で答えられるようにしたいと考えて、この「3分メソッド」をはじめようと考えた経緯があります。

おかげさまでスタートしてから1年が経過して、いまや毎日、お答えしきれないくらいのご質問をいただけるようになりました。

 

ということで、まずはゆかさんからいただいた「大人でも難しい要約を、どのように子供に教えたら良いのでしょうか」というご質問に、この3分メソッドの場でお答させていただくと、本を読んだお子さんにひと言、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]下位クラスが続くようであれば、転塾を考えたほうがいい?

  2. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  3. [読者質問に回答]第一志望は市川ですが、本郷の後期日特をすすめられました

  4. [読者質問に回答]enaの夏期講習に何を追加するか迷っています

  5. [読者質問に回答]親のサポートがないと、ひとりで宿題ができません

  1. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  2. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  3. [読者質問に回答]ADHDの傾向がある子の併願校

  4. [読者質問に回答]下位クラスが続くようであれば、転塾を考えたほうがいい?

  5. [読者質問に回答]臨海セミナーへの転塾に踏み切れません

  1. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  2. [読者質問に回答]早稲アカの忙しさに、親の私自身が疲れてしまいました

  3. 【重要なお知らせ】本日7月31日をもって「3分メソッド」の質問受付を終了します

  4. [読者質問に回答]算数の偏差値が30台。転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]「マンスリーテスト」と「組分けテスト」の点数に差があります

  1. [読者質問に回答]塾で勧められる学校と、わが家が志望する学校が合いません

  2. [読者質問に回答]偏差値が落ちたことで「チャレンジ校」になってしまいました

  3. [読者質問に回答]理科・社会の勉強は、後回しでも大丈夫?

  4. [読者質問に回答]「東京大学附属」の勉強のポイント

  5. [読者質問に回答]子供を叱ってしまう自己嫌悪の日々。受験撤退も考えています