[読者質問に回答]子供に「要約」を教えるには?

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
「保護者のための3分メソッドの記事一覧」内の「3分メソッド内をキーワード検索」を使って、過去の質問・回答を検索できます。ぜひご利用ください。
【現在の質問・回答状況】現在、引き続き非常にたくさんの質問をいただいております。
回答まで、かなりお待たせしてしまう場合があります。
また、回答の順番が前後することがあります。
お答えできるご質問には順次回答しておりますので、どうぞご了承ください。 (※2023/2/3更新)

音声再生&ミニコラムの閲覧には有料会員登録(初回30日間無料)とログインが必要です

有料会員サービスの内容はこちら

2022年12月15日

[読者質問に回答]子供に「要約」を教えるには?

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

ゆかさん

■お子さまの学年

小1

■質問内容

ありがたいことに、うちの子はよく本を読みます。

ですが「聞く・読む」だけではなく、子供から要約を聞かないと国語力は伸びづらいと聞きます

大人でも難しい要約を、どのように子供に教えたら良いのでしょうか

「要約してみて」と子供に言うことで、本を読むのをキラいになられても困ります。

もし可能であれば、いつかYouTubeで長めに回答いただきたく思っております。
よろしくお願いいたします、期待しております。

ゆかさん、先日に続いてのご質問ありがとうございます。

YouTubeについてご要望いただき、ありがとうございます!

ただYouTubeはですね……、メディアの特性上、どうしてもマス受けする内容を第一に考えることになりますし、内容も中身の濃さも大事ですが、同じくらい視聴者さんを飽きて途中離脱しないように、ユーモアを織り交ぜて原稿をつくっているので、話すことがどうしても制限されちゃうんですよね。

そこで、視聴者さんのニーズに“直球”で答えられるようにしたいと考えて、この「3分メソッド」をはじめようと考えた経緯があります。

おかげさまでスタートしてから1年が経過して、いまや毎日、お答えしきれないくらいのご質問をいただけるようになりました。

 

ということで、まずはゆかさんからいただいた「大人でも難しい要約を、どのように子供に教えたら良いのでしょうか」というご質問に、この3分メソッドの場でお答させていただくと、本を読んだお子さんにひと言、

続きは有料会員の方のみご覧いただけます

中学受験ナビについて

中学受験ナビは
保護者のための中学受験情報サイトです

会員登録すると・・・

  • 中学受験のノウハウ
  • お子さまに合った学校選び
  • 保護者の関わり方・考え方
  • 教科ごとの学習ポイント

などすべての会員コンテンツが

毎月情報
掲載!!

登録初月無料

通常

880円/月(税込)

会員登録

サービス内容はこちら

ご質問は
こちら

あなたが訊きたいことをぜひご質問くださいにしむら先生に質問する

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]個別指導やオンライン家庭教師はどこがおすすめですか?

  2. [読者質問に回答]スケジュールを管理する方法

  3. [読者質問に回答]志望校には、進学校と付属校を両方とも含めて大丈夫?

  4. [読者質問に回答]クイズ番組との付き合い方

  5. [読者質問に回答]第一志望校に向けて、いまから社会のレベルを上げるには?

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  3. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  4. [読者質問に回答]国語力を底上げする方法

  5. [読者質問に回答]共働き家庭の塾選び

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  3. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  4. [読者質問に回答]国語力を底上げする方法

  5. [読者質問に回答]共働き家庭の塾選び