[読者質問に回答]「夏期講習に行きたくない」と言う子に悩んでいます

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
「保護者のための3分メソッドの記事一覧」内の「3分メソッド内をキーワード検索」を使って、過去の質問・回答を検索できます。ぜひご利用ください。
【現在の質問・回答状況】
現在、一時期よりやや落ち着いてきたものの、ひきつづきかなり多くの質問をいただいております。
回答まで、お待たせしてしまう場合があります。
お答えできるご質問には順次回答しておりますので、どうぞご了承ください。(※2023/3/26更新)

音声再生&ミニコラムの閲覧には有料会員登録(初回30日間無料)とログインが必要です

有料会員サービスの内容はこちら

2022年07月26日

[読者質問に回答]「夏期講習に行きたくない」と言う子に悩んでいます

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

急がば回れ母

■お子さまの学年

小6

■質問内容

毎日、更新を楽しみにしています。

子供は現在、日能研に通っています。平均偏差値は50。算数・国語・理科は43前後です。

夏期講習は当初、応用クラスと言われましたが、「この夏は算数と理科の基礎をイチからしっかり身につけよう」と先生と子供で話し合って、標準クラスに変更してもらいました。

 

「準備万端! いざ夏期講習!」と思っていたんですが……、長時間の勉強が耐えられず「行きたくない」とすでに弱音を吐いてます

「Zoomの授業なら受けたい」と言っています。

塾の先生からは「受験生は夏が勝負! 夏は天王山!」と毎日言われてうんざりしている、ということです……

行きたい学校もなかなか決まりません。高校受験をしたくないから中学受験をするという、やる気の出ない子です。

にしむら先生、どうしたら良いのでしょうか?

急がば回れ母さん、はじめてのご相談ですかね。ありがとうございます。

小6の夏に通塾を拒否する子、実は少なくありません

受験勉強に“ハマり切っていない”受験生にとっての夏期講習は、

続きは有料会員の方のみご覧いただけます

中学受験ナビについて

中学受験ナビは
保護者のための中学受験情報サイトです

会員登録すると・・・

  • 中学受験のノウハウ
  • お子さまに合った学校選び
  • 保護者の関わり方・考え方
  • 教科ごとの学習ポイント

などすべての会員コンテンツが

毎月情報
掲載!!

登録初月無料

通常

880円/月(税込)

会員登録

サービス内容はこちら

ご質問は
こちら

あなたが訊きたいことをぜひご質問くださいにしむら先生に質問する

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]これからは難問にも挑戦していったほうがいい?

  2. [読者質問に回答]多様な見方、共感力を養える映画

  3. [読者質問に回答]社会勉強につながる「プチ旅行先」

  4. [読者質問に回答]全落ち覚悟で見守るべきか、撤退させるべきか

  5. [読者質問に回答]SAPIXの確認テストで平均点に届かない

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  3. 保護者に最も必要なもの

  4. [読者質問に回答]共働き家庭の塾選び

  5. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  3. 保護者に最も必要なもの

  4. [読者質問に回答]共働き家庭の塾選び

  5. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)