[読者質問に回答]子供からの質問にどこまで答える?

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2022年07月04日

[読者質問に回答]子供からの質問にどこまで答える?

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

なほ

■お子さまの学年

小6

■質問内容

にしむら先生。ちょっとしたことですが、質問させてください。

小6の娘はいつも、国語の読解をリビングでやっています。

そのときに、わからない漢字の読みや慣用句などが出てくると「これってどう読むの、どういう意味?」って聞いてくることがあります

先日も「うさんくさい」という言葉の意味がわからなかったようで、娘に聞かれました。

親としては、一つひとつ自分で言葉を調べて、ものにしてほしいと思っていて、「調べてみたら?」と伝えています

ただ、娘からすると本文を読んで問題を解こうとしているその最中に、わざわざ辞書を持ってきて調べる行為が面倒だったり、ハードルが高いようで不機嫌になりがちです。

せっかくノリノリで解いていても、調子が崩れて機嫌が悪くなると、その日の勉強の取り組み方や、やる気に影響するのでは、って思ってしまいます。ちなみに娘は、気分にかなりムラがあります。

こういった場合は、子供の勉強のノリを遮らないために、ある程度は漢字の読み方や慣用句の意味を、親が教えてしまって良いものでしょうか

些細なことですが、日常で良く起こることなのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

なほさん、初めてのご質問ですかね、ありがとうございます!

漢字の読みや慣用句などを子供から質問されたら答えるか、というご質問ですね

「些細なこと」とのことですが、これは結構、本質的な教育方針にかかわる問いだと思います。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. 字が汚い子の対策

  2. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  3. 頭が悪い?

  4. センスがないだなんて

  5. [読者質問に回答]『満点ゲットシリーズ』と『のびーる国語』

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  3. [読者質問に回答]早稲アカの忙しさに、親の私自身が疲れてしまいました

  4. 字が汚い子の対策

  5. [読者質問に回答]塾を利用しないと合格は難しい?

  1. [読者質問に回答]ギフテッドの子に向いている学校

  2. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]競争心が感じられない息子。早稲アカから転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]「NN開成」と「スーパー算数」を受講するべきか迷っています

  1. [読者質問に回答]栄光でこのまま頑張るか、それともenaに転塾するかで迷ってます

  2. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  3. [読者質問に回答]新小5からの入塾だと、難関校に合格するのはやっぱり難しい?

  4. [読者質問に回答]西村先生から見て、ふくしま式の問題集はどう思いますか?

  5. [読者質問に回答]偏差値50を目指すためにするべきこと