学習 連載 中学受験のツボ[社会編]

【小6社会/時事問題】2024年中学入試で出題が予想される時事問題3選|中学受験のツボ[社会編]

専門家・プロ
2024年1月16日 吉崎 正明

0
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説
- 社会以外の3教科はこちら -

国語算数理科

こんにちは、吉崎です。

今回は、2024年入試で出題が予想される時事問題を3つ解説します。

 

時事問題については、以下の記事も参考にしてみてください。

 

新紙幣

2024年から「新紙幣」が発行されます。

7月3日から発行されるそうですが、早く見たいですね!

 

突然ですが、以下の一問一答には答えられますか?

日本の紙幣の正式名称は?

日本銀行券

通貨に関わる行政を担当しているのは?

財務省

日本銀行券を発行している機関は?

日本銀行

 

新紙幣については、歴史や公民など、さまざまな切り口からの出題が想定されます。

新紙幣そのものを答えさせる出題のほか、時代や人物の周辺知識に関する出題も考えられるでしょう。

10000円札

現在の10000円札の肖像といえば、福沢諭吉です。慶應義塾を創立したことや、『学問のすすめ』の著者としても有名ですね。

1984年から2024年までの約40年間、10000円札の肖像として慣れ親しまれていましたが、ついに新しい顔へとバトンタッチします。

 

新しい肖像となるのは、渋沢栄一

日本資本主義の父”とも呼ばれた人物で、多くの銀行や企業の創設に携わりました。徳川慶喜の家臣としても活躍したそうです。

なお、10000円札の裏面には「東京駅丸の内駅舎」が印刷されます。

5000円札

現在の5000円札の肖像といえば樋口一葉ですが、2024年からは津田梅子が肖像になります。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
吉崎 正明

吉崎 正明

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

現役塾講師。都内中学受験塾で社会・国語を担当。12年間在籍した大手進学塾では中学受験難関選抜ゼミ担当を歴任、社内数千名が出場する「授業力コンテスト全国大会」で優勝経験あり。その後家庭教師を経験し、2019年より現在に至る。指導方針は「正しい学習姿勢で、楽しく成績を伸ばす」。また、社会では「センス不要。イメージを作って考える」授業を実践しており、中学受験ナビでも「イメージで覚える中学受験歴史」を執筆。茨城県行方市出身。