[読者質問に回答]理科・社会の復習方法

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

1

2022年03月27日

[読者質問に回答]理科・社会の復習方法

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

バニラ

■お子さまの学年

新小6

■質問内容

YouTube、3分メソッド共にいつも参考にさせていただいています。

早稲アカに通う新6年生の息子の学習方法について、ご相談させてください。

小3秋から通塾し始め、学習習慣は比較的定着し、組み分けテスト前までにはテキストを3、4回まわす位の量をこなしています。

しかし、理科や社会などで目立つのですが、同じところを3回目、4回目と間違えることが多々あります。本人は「量をこなして満足」という感じで、私から見ると「せっかくこなしているのに、なんだかもったいないなぁ……」と思ってしまいます。

理科、社会は、ひたすら暗記に徹しているように感じます。

なぜそうなるのか理由を理解して答えに結びつける、歴史を流れで覚えるといった、暗記に頼らない学習方法に切り替えていくには、どうすれば良いのでしょうか。

5年生の間は四谷大塚偏差値60前後で経過し、理科、社会の学習時間を、もう少し算数に充てたいと思ったりもします。

何か具体的な方法をアドバイスいただけると幸いです。

バニラさん、ご相談ありがとうございます!

「理科、社会を暗記に頼らない学習方法に切り替えていくには、具体的にどうすればいいでしょうか」

というご質問ですね。

 

続きは会員の方のみご覧いただけます

1

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]小6のこの時期に「塾に行きたくない」と言い出した

  2. [読者質問に回答]ジーニアスの算数ってどう?

  3. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  4. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  5. [読者質問に回答]歴史マンガ以外のおすすめコンテンツ

  1. [読者質問に回答]中学受験から撤退する基準

  2. [読者質問に回答]小6のこの時期に「塾に行きたくない」と言い出した

  3. [読者質問に回答]小5の秋からはどの塾に入ったほうがいい?

  4. [読者質問に回答]どうして解答がない過去問があるの?

  5. [読者質問に回答]過去問対策のみ、個別指導塾にお願いしたほうがいい?

  1. [読者質問に回答]小3の息子の塾選びに迷っています

  2. [読者質問に回答]志望度が低い学校の入試対策会にも行ったほうがいい?

  3. [読者質問に回答]漢字の家庭学習サポート

  4. [読者質問に回答]習い事と受験勉強の両立

  1. [読者質問に回答]どうして解答がない過去問があるの?

  2. 頭が悪い?

  3. [読者質問に回答]ジーニアスの算数ってどう?

  4. [読者質問に回答]漢字勉強のしかた

  5. [読者質問に回答]志望校の個別相談では何聞いても大丈夫?