[読者質問に回答]事務対応に不安がある校舎への対処

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2022年05月30日

[読者質問に回答]事務対応に不安がある校舎への対処

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

つくつくぼうし

■お子さまの学年

小6

■質問内容

にしむら先生、こんにちは。いつも貴重なお話をありがとうございます。

現在、早稲アカに通っている小6の娘がいます。

娘の通っている校舎は、事務の対応がイマイチで悩んでいます。

過去にあったケースだと、個別に申し込むテスト、このときは「開成・桜蔭ジュニアオープン模試」だったのですが、その案内がなくて、同じクラスの保護者の方と校舎の受付へ問い合わせたところ、事務の方もわからない様子でした。

その問い合わせの後に、校舎長がフォローにやってきたんですが「だいぶ前に渡してたはずですけどね……」とごまかされてしまいました

また、4月末になって、2月18日付けの春期講習の申込明細書が返却されたこともあります。

ほかにも振替で受けたテストが戻ってこないので、その件を問い合わせたらようやく返却されたりと、不備が多いように感じています。

今もこういったことがあって、塾のホームページによると、娘の志望校の対策説明会が「申込受付中」なのですが、通っている校舎からは案内がありません。

「何のために志望校を伝えているんだろう……」と思ってしまいます。

自分でも情報収集するようにしていますが、校舎にちゃんとフォローをお願いしたいです。

でも校舎長は頼りにならないと感じていて、本部に問い合わせたほうがいいか悩んでいます

西村先生の見解を教えていただきたいです。

つくつくぼうしさん、ご質問ありがとうございます!

今回のつくつくぼうしさんのご質問が、こちら「3分メソッド」での100回目のご質問です!

つぎ200回目のご質問に向けて、みなさんもどんどんご質問くださいね!

 

そして、そんな100回目のつくつくぼうしさんからのご質問への回答ですが、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]塾を利用しないと合格は難しい?

  2. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  3. 字が汚い子の対策

  4. 頭が悪い?

  5. センスがないだなんて

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  3. [読者質問に回答]早稲アカの忙しさに、親の私自身が疲れてしまいました

  4. [読者質問に回答]塾を利用しないと合格は難しい?

  5. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  1. [読者質問に回答]ギフテッドの子に向いている学校

  2. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]競争心が感じられない息子。早稲アカから転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]「NN開成」と「スーパー算数」を受講するべきか迷っています

  1. [読者質問に回答]栄光でこのまま頑張るか、それともenaに転塾するかで迷ってます

  2. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  3. [読者質問に回答]新小5からの入塾だと、難関校に合格するのはやっぱり難しい?

  4. [読者質問に回答]西村先生から見て、ふくしま式の問題集はどう思いますか?

  5. [読者質問に回答]偏差値50を目指すためにするべきこと