[読者質問に回答]夫婦の考え・姿勢が異なるんです

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2022年07月24日

[読者質問に回答]夫婦の考え・姿勢が異なるんです

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

大貧民強い

■お子さまの学年

小3

■質問内容

「妻の声掛けがいつもネガティブで……」という質問への回答を読みました。まさにわが家とそっくりで、投稿しました。

わが家も、私がネガティブで、夫がポジティブ思考です

 

子供は今、四谷大塚に通っています。

日々の塾の課題は比較的○をもらうことが多くて、夫は超ご機嫌です。一方の私は、少し冷めた目でその様子を見ていて、ニコニコで興奮気味の夫に冷めてます

子供もまぁ、できているのは嬉しいとは思います。でも私にはなんだか、子供がそこまで喜んでいないように見えるんです。

子供は「こんなに○をもらったよー♪」なんて、塾のことを報告してきたりはしません。それよりも、家に帰って遊びたい一心。

子供が帰宅後どうしてるかというと、親が子供のかばんから答案を出して、それで○の多さを見て「おぉ! すごいね」って褒めます。

夫も私も、問題のできてないところは決して「残念」などとは言いません。そこは徹底してます。

でも、私は夫に子供にあまり期待をかけてほしくないんです。 

 

本来、勉強は好きではない子です。「悔しい」とか「すぐに解き直したい」とかはないです。

だから私も「まぁ、あなたがやりたくなければ中学受験なんてしなくていいし、するなら楽しいクラブを見つけて、『勉強、勉強!』って言わない学校を選んで熱中すればいい。受験はしないと思ったとしても、お母さんは味方だし、お父さんなんて気にしないで」って伝えています。

 

それにしても、夫がなぁ……。子供に期待していますね。

「今の偏差値よりプラス10か、そのちょい下くらいに入れるかも⁉」などと思ってます。

「市川中学なんていいよねぇ」なんて、高望みなことを言います。私は「もう! 子供の性格に合ってないわ!」と呆れてしまいます

先生、こんな感じで夫婦の考え・姿勢が異なるんですが、このまま進んでいっても良いのでしょうか?

大貧民強いさん、いつもご視聴いただいて、そしてご相談いただいてありがとうございます。

「夫婦の考え・姿勢が異なるけど、このまま進んでいっても良いのでしょうか」というご質問ですが、答えはシンプルです。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. 塾講師が弱いもの

  2. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  3. [読者質問に回答]早稲田を志望していますが、塾からは「NN麻布」をすすめられました

  4. [読者質問に回答]SAPIXの『言葉ナビ』以外でおすすめの問題集

  5. [読者質問に回答]直前期のいまからでも、早起きの習慣をつけたほうがいい?

  1. [読者質問に回答]NNの受講をストップしようかと考えています

  2. [読者質問に回答]抽象的思考が発達しないと解けない算数単元

  3. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  4. [読者質問に回答]宿題が多すぎて理社までやりきれない

  5. [読者質問に回答]ADHDの傾向がある子の併願校

  1. [読者質問に回答]高校受験を選んだほうが良い子の特徴

  2. [読者質問に回答]TOMASと家庭学習のみで「豊島岡」に挑戦するのは無謀でしょうか?

  3. [読者質問に回答]四谷大塚の「高速基礎マスター」にメリットを感じられません

  4. [読者質問に回答]全落ち覚悟で見守るべきか、撤退させるべきか

  5. [読者質問に回答]栄光ゼミナールについて、どのような印象をもっていますか?

  1. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  2. [読者質問に回答]ギフテッドの子に向いている学校

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]競争心が感じられない息子。早稲アカから転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]小5で英語の勉強をしていても大丈夫?