[読者質問に回答]難問にチャレンジしない子への対応

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2022年07月25日

[読者質問に回答]難問にチャレンジしない子への対応

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

一人娘のママ

■お子さまの学年

小1

■質問内容

にしむら先生、先日は質問に答えてくださってありがとうございました。

今は、保育園からはじめた公文の算数と、本人のペースで進められる学習アプリや本を読むことを、ゆるく進めています。小学校の内容の理解は、特に問題ないようです。

 

今回伺いたいことは、娘の学習姿勢に対する親の対応についてです

親として、悩んでいます。

まず、難しい問題にチャレンジすることを強く拒否します

たとえば公文は割り算を扱うようになって、宿題を嫌がるようになりました。

学習アプリはクリアしたら自動的に先に進むのですが、子供はその仕組みをわかっているみたいで、わざと間違えて進度を上げないようにしたりします……。

また、子供が「難しい」って言ったときに私が優しく教えようとすると、なぜか激しく怒り出します

もともと子供に強制してはないんですが……、この様子なので「無理にやらなくてもいい」と、子供の気分が乗らないときはすすめないようにしています。

公文の進度は、簡単な内容に戻すと楽しくやるようになりました。

 

新しいことがわかる楽しさが家庭学習では身に付かず、親としてもどかしさを感じます。やはり、塾の先生やお友達と楽しく学ぶほうが良いのかもと思います。

まだ小1、6歳なので「そのうちできるようになる」と楽観的に捉えるようにしてはいます。しかし情報過多な世の中で、すばらしいお母さま・お子さま方もいて、そういった情報に触れると焦る気持ちもあります

なんとも、複雑な感情を抱いています。

にしむら先生、励みになる言葉をいただけたら嬉しいです

一人娘のママさん、先日に続いてご相談いただきありがとうございます!

それでは具体的なアドバイスをふたつ、励みになりそうな事実をひとつお伝えします。

 

アドバイスその1は

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. 塾の保護者面談希望

  2. [読者質問に回答]都立と私立を併願する場合の、都立の対策方法

  3. 「いい塾」はない

  4. [読者質問に回答]enaの日曜特訓は受けたほうがいい?

  5. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  3. [読者質問に回答]早稲アカの忙しさに、親の私自身が疲れてしまいました

  4. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  5. [読者質問に回答]四谷大塚のクラスを行ったり来たりするなら、転塾したほうがいい?

  1. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  2. [読者質問に回答]ギフテッドの子に向いている学校

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]競争心が感じられない息子。早稲アカから転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]「NN開成」と「スーパー算数」を受講するべきか迷っています

  1. [読者質問に回答]栄光でこのまま頑張るか、それともenaに転塾するかで迷ってます

  2. [読者質問に回答]新小5からの入塾だと、難関校に合格するのはやっぱり難しい?

  3. [読者質問に回答]西村先生から見て、ふくしま式の問題集はどう思いますか?

  4. [読者質問に回答]偏差値50を目指すためにするべきこと

  5. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?