[読者質問に回答]塾のIT教材

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
「保護者のための3分メソッドの記事一覧」内の「3分メソッド内をキーワード検索」を使って、過去の質問・回答を検索できます。ぜひご利用ください。
【現在の質問・回答状況】現在、引き続き非常にたくさんの質問をいただいております。
回答まで、かなりお待たせしてしまう場合があります。
また、回答の順番が前後することがあります。
お答えできるご質問には順次回答しておりますので、どうぞご了承ください。 (※2023/2/3更新)

音声再生&ミニコラムの閲覧には有料会員登録(初回30日間無料)とログインが必要です

有料会員サービスの内容はこちら

2022年03月25日

[読者質問に回答]塾のIT教材

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

悩める6年生

■お子さまの学年

新小6

■質問内容

いつも3分メソッド、YouTube拝聴しています。仕事でプレゼンをするときに、にしむら先生の感じが出てしまうくらい、聴いています(^_^)

以前「成績を落とさない過ごし方」について相談しました。アドバイスを参考に優先順位をつけたら、だんだん慣れてきて、睡眠時間を取れるようになりました。ありがとうございます。

しかし……、塾のWebコンテンツのノルマで居残りがあるのと、家と塾が遠い影響で帰宅が23時になります。また睡眠不足になりそうです。

この塾のWebコンテンツが厄介で、図に書き込みなどができず、入力間違いで不合格になると最初からやり直しといった具合です。「今までの40分間が無駄になった!」みたいなことがあります。

ストレスも量も多くて、モチベーションが上がらず、保てずで困っています。後期になると、過去問演習がこのWebコンテンツで出てきて、それも大変なようなのです。

間違える、量が増える、全く終わらないという状況が目に浮かびます。

先の6年生は後期になっても過去問に手付かず、ノルマで睡眠不足、成績が下がるというお子さんがいたようです。もちろんこなせた子もいるようですが、「うちの場合こなせないのでは」と思い、退塾・転塾を検討しています。

もし6年で退塾か転塾をするとして、時期はすぐにでもがいいのか、前期までは今のままいてもいいのか悩んでいます。

退塾するとした場合は家庭教師、転塾する場合は同じカリキュラム・進度のWか、ほかにいいところがあれば、と思っています。悔いが残る受験にしたくないです。アドバイスを頂けると幸いです。

悩める6年生さん、2回目のご相談、ありがとうございます!

「仕事でプレゼンをするときに、にしむら先生の感じが出てしまうくらい、聴いています」って、うれしいですね。

確かに私のYouTubeもプレゼンに近いかもしれません。

さて、塾のWebコンテンツは、四谷大塚の「高速基礎マスター」っぽいですね。

 

続きは有料会員の方のみご覧いただけます

中学受験ナビについて

中学受験ナビは
保護者のための中学受験情報サイトです

会員登録すると・・・

  • 中学受験のノウハウ
  • お子さまに合った学校選び
  • 保護者の関わり方・考え方
  • 教科ごとの学習ポイント

などすべての会員コンテンツが

毎月情報
掲載!!

登録初月無料

通常

880円/月(税込)

会員登録

サービス内容はこちら

ご質問は
こちら

あなたが訊きたいことをぜひご質問くださいにしむら先生に質問する

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]志望校には、進学校と付属校を両方とも含めて大丈夫?

  2. [読者質問に回答]個別指導やオンライン家庭教師はどこがおすすめですか?

  3. [読者質問に回答]クイズ番組との付き合い方

  4. [読者質問に回答]スケジュールを管理する方法

  5. 中学入試の多様化

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  3. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  4. [読者質問に回答]国語力を底上げする方法

  5. [読者質問に回答]共働き家庭の塾選び

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  3. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  4. [読者質問に回答]国語力を底上げする方法

  5. [読者質問に回答]共働き家庭の塾選び